長浜ホールスタッフによるブログです。

長浜ホールスタッフによるブログです。

2011年10月24日月曜日

野口英世フェア

10/22~23に2日間、『野口英世フェア』を開催しました。
福島県の猪苗代町にある「野口英世記念館」からお借りした展示物や、「母から子への手紙コンテスト」の22年度の入賞作品の展示をするとともに、コンサートを楽しんでいただきました。

1日目は野口博士とゆかりのあるガーナの民族音楽のライブや、参加者の皆さんにアフリカンドラムを叩いて楽しんでいただくワークショップを行いました。生で聴くアフリカンドラムは迫力がありました。

2日目のクラシックコンサートでは音楽とトークを楽しめました。中でも野口英世の生涯を(お客様が)朗読するコーナー(?)は、手短でわかりやすかったと思います。
山澤直子さんのコンサートでは、「野口英世の母」をはじめ、秋の童謡メドレーや、金子みすゞの詩の朗読ならびに歌唱など、まさに~心に響く日本の歌~をしみじみと感じました。

2日間を通してたくさんのご来場ありがとうございました。
また、「東日本大震災ふくしまこども寄付金」にもご協力をいただきありがとうございました。


投稿者:phantom

0 件のコメント:

コメントを投稿