長浜ホールスタッフによるブログです。

長浜ホールスタッフによるブログです。

2012年11月21日水曜日

実験刑事トトリ 撮影裏話

 皆様、先日放映された「実験刑事トトリ 第3話」、ご覧になっていただけたでしょうか?

 10分足らずのシーンでしたが、いつものホールのような違う場所のような、不思議な感じで観ていました。

 さて、あのシーンを撮影するにあたり、かなり大掛かりに準備していました。

 まず、ピアノの搬入がありました。当館のピアノでは小さく映ってしまうということで、大きめのピアノを搬入されました。

 次に、ホワイエの加工が始まりました。そのままだとどうしてもガラスが鏡になってしまい、撮影している人や機材が映り込んでしまうので、いつもはホール入口にかかっているカーテンを使って反射しないようにされていました。

 そして、念入りにリハーサルを繰り返し、小さいカットを積み重ねて行くように撮影されてました。


撮影の合間の調整をしている最中に一枚だけ撮らせていただきました。



 私、立ち会っていて、凄いなと思ったのは、関わっている人の多さでした。

 出演者はエキストラの方々もあわせて40人位はいまして、スタッフの方も各部署あわせて30人位はいたでしょうか。

 あと、時間も結構かかっていました。全てのカットを撮り終えるのに、5時間かかっていました。

 たった10分の為に5時間・・・。テレビドラマは人の力の結晶なんですね。


投稿者:grove

0 件のコメント:

コメントを投稿