長浜ホールスタッフによるブログです。

長浜ホールスタッフによるブログです。

2012年10月9日火曜日

生涯学習フェスティバル

10月6日、7日と2日間にわたり「金沢区民活動センター5周年記念イベントin 長浜ホール    生涯学習フェスティバルが開催されました。
金沢区の「街の先生」や団体総勢37組が、ステージに講座に登場、地域の皆様を生涯学習の世界に誘うイベントです。

 6日はお母さんとお子様向けの催し物が中心。絵画教室やマジック、おもちゃ作りのワークショップなどが行われ、2階の庭で行われたパントマイムの周りにはお子様を中心に輪ができました。

 7日は高齢者を含むファミリー向けで、琴と尺八、アコースティックバンドと女声合唱のコラボや、写経や立礼によるお茶席を体験できるコーナーがあり、かたや中国古典舞踊や余熱調理実演など、興味深い講座目白押し。人気の体験コーナーには列ができるほどの盛況ぶりでした。

 長浜ホールを練習の場所としているオーケストラ2団体も参加。連日熱演を繰り広げ、ホールの素晴らしさをアピールしてくださっています。

 出展団体の皆様、そして金沢区役所、並びに金沢区民活動センターの皆様、本当にありがとうございました。そしてお疲れ様でした。

 最後に、7日に行われた琴の演奏を聴きにいらっしゃた93歳の男性の方から、詠まれた句を託されましたのでご紹介いたします。

    「長浜ホール 琴の調べや 芸の秋」

なにやら御辞世などとおっしゃられたように漏れ承りました。ご高齢をものともせずお越しいただき大感謝です。でも、私ごとき若輩者が言うのもなんですがまた何度もご来館ください。だって、「生涯学習」には終わりがないのですから・・・。




投稿者:BRUCE

0 件のコメント:

コメントを投稿